

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

”壺クレマ”オープンガーデン 場所は横浜市戸塚です。

”壺クレマ”オープンガーデン 場所は横浜市戸塚です。

P1140283 3
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

clema 様。

電車の時刻等調べたら、戸塚に到着後
すぐ、帰路につかなくては…、
といった感じでした (。>ω<。)

来年、末っ子が小学校にあがり
時間ができるので
来年こそは、おじゃましたいと思います。

この画像…
とっても、行きたくて行きたくて
たまりません(涙)

ゆずこさんへ

ゆずこさんへ
遠いので来年になりますがお待ちしています。
今年は3.8mのネット3枚に壺クレが咲いています。
ネット以外に数百の壺クレマがあります。
強剪定した後は全部のネットに壺クレを咲かせたいと思っています。
(2.5mと4mのネットもあります。)

No title

おはようございます♪

壷クレマの道が出来ていますね。
これは鉢植えを並べているのですか?
素晴らしいです!!
この道は桃色花街道かな?(^o^)

一度は訪れてみたい夢の庭です♪

No title

こんばんわです。
沢山の壺さんに囲まれて癒されますね。

自分の壺さん達はうどん粉になりつつあります。
蔓をバッサリカットしようと思います。

一度見てみたいですが・・・。
でも、こんなにたくさん咲くと圧巻ですね。
花屋さんになりますね。

アディソニーさんへ

こんばんは。
クレマの道は短いのですが8mあります。
色は混色していますが赤系が多いのかと思っています。
クレマは全部鉢植えのクレマを並べています。
これからテキセンシス、モケモケのモアフィールディが咲くところです。
アディソニーさんは近ければお呼びするのですが・・
申し訳ありませんがブログで我慢してくださいね・・

みのるさんへ

こんばんは。
数が多いので管理が大変なんですよ。
2年苗以上は2千本位ありますが毎年うどん粉病とは無縁です。
見慣れているので特にありませんが何時も病気だけは注意しています。
初めて見る人はビックリしていますよ。

じぇじぇじぇ・・・

壺クレマの壁が8メートルも続いているのですか
もう一度じぇじぇ~~~~
圧巻ですね!
しかもうどん粉が無いなんて信じられません

戸塚ですか・・・・
お伺いしたいけどちょっと無理です
足首を負傷しています(ー_ー)!!

お写真で楽しませていただきます

No title

美しいです!
また咲きすすんで‥‥☆
何回もお邪魔して本当にため息でした。
本当にありがとうございました。
なぜ、
あんなに健康な美しい壷が咲き揃うことができるのか、
驚きでした!葉っぱがまた美しく‥☆
美しい宝石さんたち、またお会いしたいです。

No title

本当にもう、ため息が出る程すばらしいお庭ですね

夢の空間、憧れのお庭・・

是非お邪魔したいと思いますが、下の子が体調不良で休んでいるので

次回にお邪魔させて下さい

秋はオープンされるのでしょうか?

いつかきっとそちらの壷さんたちに会いに行きたいです。

おまめさんへ

こんにちは。
見てほしいですが足首の負傷を治してくださいね。
花が咲きましたらブログでアップします。
御大事にしてください。

keicocooさんへ

こんにちは。
多分にお褒めいただいて有難うございます。
クレマチスの壁はつなげて1本の通路にしています。
今はテキセンシス、モアなどが咲き始めました。
また見に来てくださいね。

ピグレットさんへ

こんにちは。
オープンガーデンが終わった後でも来てください。
ただ、私の都合がありますので事前に連絡をお願いします。
秋は花が終わりますので難しい時期ですね。

はじめまして

clemaさま はじめまして。
クレマチス壷系とバラが好きで育てている
えだまめと申します。
時々おじゃましてましたがコメントするのは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

もの凄い数を育ててらっしゃるのに
ウドンコ知らずとはすばらしいですね。
どのように育ててるのか教えてほしいですぅ。
私の中では壷とウドンコはセットのようなものだと
思っていたもので^^;
オープンガーデンというのはもう終わったのでしょうか?
8Mもの壷の道、見事なんでしょうね~

えだまめさんへ

えだまめさま はじめまして。
壺クレマを育てているClemaと申します。
宜しくお願いします。

バラも育てられているので庭も華やかでしょう。
15日に神奈川県の花菜ガーデンにお友達と行って来ました。
バラが綺麗に咲いているの見事でした・・綺麗、綺麗の声が聞こえました。
バラとクレマチスが一緒に植えられていて互いに引き立てています。
特に篭口の花が大きかったですね・・見事でした。
うどん粉病は定期的に薬剤散布で防げます。
えだまめさまのお住まいが近ければお出でください。
今月で終わりにしようと思っています。

クレマの道

こんばんは。
この写真は見事ですね。
オープンガーデンの「クレマの道」ですね。

コメントの数字を拝見しているとすごいですね。
8mのクレマの道、3.8mのネット3枚に壺クレ、他に2.5mと4mのネット、ネット以外に数百の壺クレマ、2年苗以上は2千本位、毎年うどん粉病とは無縁などなど。
圧巻です。
桁違いに驚くばかりです。

こちらの公園でも咲き始めています。
今は15苗ほどが咲いています。
写真には写しているのですが、どの写真がどの場所なのかわからなくなりつつありますので、今日メモ帳を持って特徴をメモしてきました。
フェンス1スパンに7本づつ植えています。

クリスパエンジェル極似の白いクルリンパが一つ、薄紫のクルリンパが一つ、お口の中が黄色いのが2つ、他は紫の壺ですが、ピンクに近いかなというのも2つくらいあります。
うどん粉病は1株もなっていません。こちらでも無縁です。

最終的にはスパン番号と苗番号と写真をエクセルにまとめたいと思っています。

「このお花小さくて可愛いね」と褒めてくれますが、「壷系」と言う言葉をまだ知らない人ばかりです。
そのうち浸透させますよ。

ブルーマチスさんへ

こんばんは。
ネットに絡ませた蔓が良く伸びて蕾も多いので長く楽しんでいます。
今月でオープンガーデンは終わりにする予定ですが、まだ々咲き続けると思います。
次は公開しませんが交配苗を中心にクレマの道を作ります。
どんな道になるか楽しみにしています。

公園に植えた壺クレマが咲き始めたのですか・・
大変だと思いますが私も楽しみにしています。                              最後にどんな色が咲いたか教えていただければあり難いです。
それを見てから色を補っていきたいと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
