

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
実生  ←実生 【--年--月】の更新記事一覧 →テキセンシスM  テキセンシスM
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

実生

実生

P1140836.jpg
紫の色が入って来ました・・
P1140846.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
実生  ←実生 【2013年06月】の更新記事一覧 →テキセンシスM  テキセンシスM
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。
この壺は、色も形も風情があって
いいですね~!
まだ蕾があるうちに切り戻しをなさいますか。
あと、コアクチリスは、何もせずそのままでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。

No title

実生もたくさん咲いていますね♪
この壷も↓の壷もとってもかわいいです。

わたしも剪定についてお聞きしたいです。
いくつかの株が一緒に絡んでいるといつ切り戻せばいいのか悩みます。。
そろそろ下葉が枯れて見苦しくなっているものもあり。。
どの辺りで剪定すれば良いですか?

わたしも質問で申し訳ございません。。

mulde さんへ


朝は鮮やかな壺だと思っていましたが・・
お昼過ぎ見たら紫系に変化していたのでガッカリしました。

切り戻し剪定は不要な枝を切って新しい枝を出すためにします。
強選定は切り戻しと違い通常1~3節残して下から切ります。
全部咲き終わってから切るのが一番いいのですが・・
しかし時期がありますので遅いと蔓だけ伸びて花が見れない事があります。

通常は一番花が終わってから行いますが・・
次から次に咲く株もありますので花が減ってきたら強選定してください。
新しい花を沢山咲かせるために切りますので思い切りが大事だと思います。

コアクはそのまま育てています。
秋になったら骨粉を少し与え、寒くなったら寒肥を与えています。
植替えは必要ですが植替えた後は花が減ります。
植替えをすると株が大きくならないと言われています。
(毎年はやめた方がいいですよ。)


アディソニーさんへ

今は紫系の花に変化しています・・
色変わりが早いのでガッカリしています。

複数の株が絡んでいる場合はどちらに合わせるかですね。
下葉が枯れている株に合わせて切るか・・
見苦しくなった枯れた葉を取り除いて他の株に合わせるかです。

私は咲き始めが遅いテキセンシスは切れないので、他の株の見苦しい葉を取り除いています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
