

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
若紫  ←若紫 【--年--月】の更新記事一覧 →クリスパエンジェル  クリスパエンジェル
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

小さな壺2つ

小さな壺2つ

実生苗・・初め咲いた小さな壺です。
P1150122.jpg
ソシアリス・・値段以上の壺だと思っています。
P1150130.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
若紫  ←若紫 【2013年07月】の更新記事一覧 →クリスパエンジェル  クリスパエンジェル
 

~ Comment ~

No title

ソシアリスって四季咲きですか?
我が家のは春に咲いたっきり全く花芽がありません。
肥料がたりないのでしょうか?

mikaroseさんへ

Amazonでは四季咲きとして販売しています。
クレマチスと同じと考えています。
春に咲いた後、そそままにしておくと花が咲きません。
肥料は必要ですが足りないわけではありません。
剪定してあげると新しく伸びた小枝の先に花が咲きます。
今からでも剪定すれば花は咲きますので試して下さい。

成長が旺盛なので環境が良ければ地下茎で増えます。
アメリカでは絶滅危惧種扱いなので他の州の人は購入できません。
日本では安く売られていますが高いんです。
最近、ロンダさんのソシアリスが売られていますが花は見た事がありません。

No title

clema さん
アドバイスありがとうございます。
春の開花後、かなり伸びていたので剪定はしたのですが、全く花芽は上がっていません。
大株を購入して数年経つのに今年の春始めて開花でした。
環境が合わないのでしょうか?
壷クレマは、夏はどのように過ごさせるのが理想でしょうか?
今は半日日陰に置いています。

mikarose さんへ

◎分からないのは・・
大株を購入してから始めての開花なんですね?
ソシアリスは小さな株でも花は毎年咲きます。
購入してから植え替えましたか・

開花後、伸びた蔓の根元から一節残して強剪定をします。
剪定した後、新しい芽から伸びた蔓に花が咲きます。
ソシアリスは干ばつにも強く、湿地でも育ちますので、
他のクレマチスと比べらたら強い植物です。

置き場所
風通しが良い、半日日陰で西日を避けて置きます。

No title

clema さん
買って2年は緑だけでした。今年冬に植え替えた後春には結構立派に咲いてくれたのですが、あとは全くです。
今の置き場所ですが、西日が当たっています。
もう少し涼しい場所において、もう一度きり戻してみます。

mikaroseさんへ

今回の経験が来年も生かせますのでトライすることは良いと思います。
強い植物ですが涼しい場所に置けば良いですね!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
