スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年の挿し木は大変でしたね・・

今年の挿し木は大変でしたね・・

今年は貴重な挿し木枝を頂いて頑張ったのですが全滅に近かったです。
100本位挿して成功したのは5本だけでした。
慎重になりすぎて結果にガッカリしました。

再度、お願いして挿し木枝を頂きましたので従来の方法に戻しました。
失敗した種類も再度挿し木をしました・・
結果は80本の内78本も発根したので置き場所に迷います。
来年は予定はありませんが、これだけでもオープンガーデンが出来そうです・・
(確認は簡単ですが、引っ張って抜けなければOKにしました。)

好結果に終わってホッとしていますが、来年の春に本当の結果が分ります。
中央2本が挿し木苗です。

挿し木はmyオリジナルの壷、お気に入りの実生、銀朱の君、暁の君、万葉の君、アルビコマ、等です。
P1160310.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

clema さん

おはようございます。最初の挿し木は残念でしたね。
失敗すると本当に落ち込みますよね。
でも、その次の成功率すごいですね。
そんなに挿し木って成功するものですか?
今まで何百ってしましたが、まだ1度も成功したことがありません。

先日お世話になりました、這沢ですが、緑の小さい芽が2つ顔を出しました。
まだ数ミリの丸い芽が覗いたところなのでわかりませんが、とっても嬉しいです。
ミミズをのけたのが良かったのでしょうか、引き続き径経観していきます。
ありがとうございました。

mikaroseさんへ

こんにちは。
這沢に復活の兆しが見えてきたようですね^^
植替えをしたのが良かったと思います。
芽が伸びれば少し望みがありますので様子を見てください。

挿し木は生産者のことを思うと予備苗以外は遠慮していました。
始めの失敗は温度設定が悪かったようです。
後は自然にまかせて育てました。
コツはあるのですが誰にも教えていません。
mikaroseさんは成功したことがないのですか・・
成功しないので挿し木を止めた方もいます。
続ければ成功しますよ・・



clemaさん

こんにちは♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
clemaさんは、挿し木がお上手なので羨ましいです。
最近の私は...挿し木ができません。
こんなことじゃいけないと思うのですが...。

やはりこのテンプレート、凄いですね。
美しい壺ちゃんのお写真のアップありがとうございます。
  • #2621 M.ジョセフィーヌ 
  • URL 
  • 2013.09/20 17:42 
  •  ▲EntryTop 

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
iphoneを5Sに変更しましたので、LINEの登録が消えました。
申し訳ありませんが一度送ってください。

今年は外国の挿し木のやり方も試しています。
全て挿し木は日本式で行っています。
こんなに上手くいって良いのかなと思っています。
来年はテキセンシスの挿し木に挑戦します^^

ジョセフィーヌさんも挿し木頑張って下さい。
失敗があって成功するので来年はトライしましょうね。

画像が多いテンプレートなので考えましたが使って良かったです。
お陰で沢山の画像がアップできました。
ジョセフィーヌさんに褒められるテンプレートは凄いですね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
