スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
空蝉  ←空蝉 【--年--月】の更新記事一覧 →やられました!  やられました!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

開花できるか?

開花できるか?

待っていましたが・・
咲きそうにないので切って挿し木しました。
P1160467.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
空蝉  ←空蝉 【2013年09月】の更新記事一覧 →やられました!  やられました!
 

~ Comment ~

NoTitle

産毛の多い壷に興味がわいてきました

フスカと茜の壷に種がいっぱいついていますので種まきしてみます。これから本を読んで
畑ではパステルブルーと明神が今年最終?の花をつけています 

bulldog-pooさんへ

産毛タイプは好きな方が多いですね・・
空蝉やコアクは手に入れ易くなっています。
機会があれば育ててください。

幾つかの種を持っているようですが楽しみですね^^
発芽し難いので種は沢山撒くのがコツだと思います。
10月の終わり頃まで咲いている品種もありますが、
花が見れるのは嬉しいですね。



clemaさん

こんばんは♪
先程はありがとうございました。
実生の発芽始まりましたね。
空蝉やオクロレウカですが...。
オクロレウカは毎年途中でお☆さまになってしまいます。
トホホです。
  • #2637 M.ジョセフィーヌ 
  • URL 
  • 2013.10/04 22:45 
  •  ▲EntryTop 

M.ジョセフィーヌさんへ

メールが15:00過ぎに来ていましたが、
気が付くのが遅かったのであわてました^^
他の方にもメールしたのですが気が付くのが遅かったので駄目でしたね。
良かったですね^^
オクロの実生は放っていたら同じで☆になりました・・

NoTitle

先日は訪問にコメントありがとうございました(*^^*)
clemaさんはたくさんの壺クレマチスを育てておられますね。
それも種からなんて凄いですね(*^▽^*)
どのクレマチスも可愛いくて綺麗ですね。
私もいつかは種からなんて考えていますが難しいのでしょうね。

私も今年もけもけの産毛に覆われた壺クレマチスを見てみたくなり
コアクチリスの苗を買いました。
買ったのはいいのですが育て方もわかっていません。
よかったらまた教えて下さいね。

オクロレウカとコアクチリスは違うのですよね。
その違いも分からない私です。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします\(^^)/



NoTitle

こんばんは。
オクレウカ、お☆さまになってしまいましたか、根っこもでしょうか。
あ、挿し木、失礼しました!
今日は質問です。
お暇のあるとき教えてくださいませ。
うちのクリローのでっかい葉をご覧になられて、
clemaさんが葉っぱだけ育つとか、おっしゃっておられました。
あの巨大な葉では、クリローはきれいに咲かないでしょうか。
葉っぱを半分位切除して、施肥するのがよいでしょうか。
お知恵を拝借。

お暇のおありな時にお願い申し上げます。

ここみるさんへ

たいしたコメントが出来ませんですたが訪問有難うございました。
種から育てるとお金は掛かりませんが3年は必要です。

種から育てる事は難しい事ではありません。
基本は種を沢山蒔いて発芽させる事です。
5でも10でも発芽すれば良いのです。
発芽した苗を枯らさないように育てる事が大事なんです。

モケモケが好きな方は多いでが・・枯らす人も多いです。
そして翌年も購入します。
コツは植替えを嫌うので毎年植え替えはしません。

コアクとオクロはモケモケの代表的な壺です。
別々の品種ですが交配にも用いられています。
共通するのはどちらも値段が高いです^^
大事に育ててくださいね。

muldeさんへ

こんにちは。
色々な植物を育てると管理がバラバラなので大変ですね。
muldeさんのクリロの葉っぱは大きいですが数が少ないですね。
光りに少しは当たるのでしょうか・・
当たらないと花は咲き難いと思います。
これから新しい葉が見えてきたら(10月~12月)
古い葉を指の長さ位に切ってください。
これで様子を見てください。
もし咲かなければ来年は移動を考えた方が良いと思います。
試したことはありませんが・・
日陰でも光合成を助けて花を咲かせる商品も出ています。


NoTitle

ありがとうございます(^-^)/
やってみます。
今年の早春はたくさん咲いたのですが、
花後の施肥をしたら、
今回、葉が、巨大になってしまいました。

お知恵をありがとうございました。

muldeさんへ

こんにちは。
葉が巨大化しているので気になっていましたが・・
春は咲いいたので問題はありませんね。
それにしても大きな葉でした^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
