スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やられました!

やられました!

今年はと思っていましたが、頭が黒い青虫に種を食べられました。
コバエの様な虫がが見えたので、殺虫剤を撒きましたがタイミングが合わなかったようです。
この毛虫は殻(種)の中にいるので薬剤を散布しても効果は低いです。
P1160503.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

clema 様、こんばんは。

この青虫は、何者なのでしょうね。
葉が食害されてます。
穴だらけで、困っていました。
けっこう大量発生してます。

種まで、気を付けてなかったので
今、見てきます!

ゆずこさんへ

おはようございます。
種に穴が見られなければ大丈夫です・・
青虫の他に茶色の虫もいるので注意して下さい。
この虫がいると果球全部の種が食べられてしまいます。
食べられましたが一部だけでホッとしています。

NoTitle

おはようございます。
色々教えて頂きありがとうございます(^_^)v

挿し木の葉を大事にするということはどういう
ことでしょうか?霧吹きで水やりとか・・?
全く無知な私です(T-T)

挿し木から発根して植え替えしその後順調に育っている
ものはこれからどう管理すればすればいいのでしょうか?
肥料は液体?固形?どちらがいいでしょうか?

本当に何もわかっておりません。
恥ずかしいですね( ̄▽ ̄)ゞ

クレマチスの種って初めてみました。
青虫のような虫は種まで食べるのですね( ゜o゜)
でも一部だけで良かったですね(*^▽^*)

今我が家でも挿し木に成功したクレマチスの新芽を
食べられています。捕殺したり色々してますが敵も
必死です。

またclemaさんの種まきの方法 も拝見させてくださいね。

clemaさんはどのくらいのクレマチスを育てておられる
のですか?今年挿し木に成功された苗はどうされるのですか?
家が近くでしたら育て方など直接見て教えて頂きたいです。

これからもよろしくお願いします(^_^)v

ここみるさんへ

こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いします。

ここみるさんの挿し木を見て惜しいなと思ってコメントしました。
これから寒くなるので挿し木した苗の葉が枯れます。
ここで枯れる挿し木苗もありますが、春に芽が出ると結果が分ります。

クレマチスは多分、葉が無いと挿し木は駄目でしょう。
葉からカルスの元となる養分が作られます。
葉から作られた養分は根が蓄えます・・花が咲く時の養分になります。

クレマは肥料が好きなので固形肥料を定期的にあげるのが簡単だと思います。
クレマ用の肥料も売られています。

クレマは時期を選ばないで植替え出来ますが、葉が枯れてから植え替えれば良いと思います。
早く植え替えれば芽が出て来ることがあります。
秋に植え替えて肥料をあげてじっくり育てれば元気に花を咲かせます。

クレマは冬でも種から発芽します・・だから寒さにも強いです。
種は発芽まで2年掛かる事もあれば少ないですが2,3ヶ月で発芽する事があります。
1年待って駄目ならもう1年待ちます・・2根待って駄目なら失敗です。

春に新芽が見えるとと虫が出ますが、発見が遅ければ開花にも影響します
手で取れれば良いのですが、数が多いので薬剤を定期的に散布しています。
薬剤は殺菌剤、殺虫剤を混合して散布しています。

育てている苗の数は数えていませんが500から1000の間だと思います。
挿し木苗は親しい方に一部はあげますが基本的には育てます。
私は横浜の戸塚に住んでいますがどうなんでしょう?
今年はオープンガーデンを行い壺好きな方に見ていただきましたが・・
遠い方は茨城から見に来ました。
来年のオープンガーデンは考えていません。

これで宜しいでしょうか?


NoTitle

おお、こんな虫が!
さぞかしおいしいんでしょうね。
私はまだ種蒔きまで進化できていなくて
この秋は、専ら、はながらを摘んで
切り戻さないで根っこを育てました。
来年は、
種蒔きや、挿し木も挑戦します。

muldeさんへ

この虫がいると果球の種が全部食べられます。
時期は花が終わって油断している時に被害が見つかります。
食べるのが早いから注意して下さい。

muldeさんのように根を育てると来年は花が沢山咲きます。
根に栄養が貯められるのは冬なので肥料もあげて下さいね。
何でも挑戦することは大事なので頑張って下さい。
失敗は糧になりますので後を振り返る事は大事です。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
