スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

最後まで見ていただいて有難うございました・・来春に会いましょう

最後まで見ていただいて有難うございました・・来春に会いましょう

これが今期最後の投稿になります。
初めての”壺クレマチス”オープンガデンに来ていただいた方にお礼を申し上げます。
来年は予定はありませんが個人的には対応致します。
来春、ブログでまた皆様とお会いしたいと思っています。
これから寒くなりますので御体をご自愛ください。
m(_ _)m

最後の挿し木は10/6に行ないました。
オクロレウカ、ヴィチカウリス、アルビコマの3種類です。
10月になっても暖かい日が続きましたので良いのかなと感じていました。
今日(10/17)挿し木を軽く引いて確認をしました。(力を入れては駄目です。)
結果はアルビコマの1本だけが駄目でした。
この3種類は発根しやすいのでしょうね^^
逆に発芽率が低いから増えないと思っています・・

10月19日
挿し木してから14日が経過しました。
挿し木苗を強く引いても抜けないほど根がしっかりして張って来ました。
後は春まで見守るだけですが結果を待ちです。
春の挿し木は遠回りして失敗しましたが、元に戻してから90%以上の成功です。

10月21日現在
99本の挿し木苗がありますが、春に芽が出るのは何本なんでしょうね・・

うどん粉病
花が終わってから薬剤散布を止めてしばらく放置しました。
その後、見事にうどんこ病に掛かりました・・
その中でうどん粉病の株にサンドイッチされながら病気にかからない株が幾つか見つかりました。
今までクレマはうどん粉病に掛かると思っていましたが違う事が分かりました。
P1160510.jpg




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

clemaさん

今期最後の記事なんですね。残念です(。>д<)
色々教えて頂きありがとうございました。

挿し木の葉がきれいですね。
我が家の葉はパリパリで見るからにして
もうダメという感じです。
来年は挿し木頑張ります。

いつか種からも挑戦してみたいと思いますが
私の待てない性格からは無理・・かな?

また来年ブログの再開を楽しみにしています。

NoTitle

clema 様、おはようございます。

今季、最後の投稿とのことで
寂しいです。
過去記事など、参考にしたり
可愛い壺ちゃんたちも何度も見たいので
これからもちょくちょく
おじゃまします。

色々とありがとうございました。

clema 様のところのクリローも
実は、楽しみにしているので
開花したら見せて下さい。

ここみるさんへ

こんにちは。
コメントが少しでも参考になって良かったです^^
分からない事があれば来てください。

今、葉が枯れてバリバリになるのは普通なので大丈夫です。
プランターの挿し木は肥料をあげて来年はそのまま育てられます。
挿し木が発芽するのは少し遅いと思いますが暖かくなれば発芽します。

種は蒔いてから咲くまで3年~4年掛かります。
秋に蒔いて・・冬に発芽・・開花することもあります。(最短コース)
種から育てた株は実生と呼んでいます。
自然交配もあるのでどんな花が咲くのか分りません。
発芽するまで我慢なので・・途中でほじくってはいけません。

挿し木苗はは翌年に親株と同じ花が咲きます。
春の挿し木苗で株が充実していれば扱いは親株と同じです。
夏以降の挿し木は成長が遅れているので株を充実させます。

画像の挿し木苗は来年になって発芽したら記事を書きます。
今は如何したら残るか考えています・・

来年のブログ再開は3月になると思っています。
その時は宜しくお願いします。

ゆずこさんへ

こんにちは。
花が終わりましたので今期の最後と致しました。
最後まで見ていただいて有難うございます。

これからは株の整理、植え替えが待っています。
片付けは苗が多いのでゆっくりしたいと思っています。

ブログは見れますので見に来てください。
機会があればゆずこさんのブログを訪問します^^

クリロは同じ種類の鉢もも含んでいますが・・
花が咲きそうな鉢が40鉢位あります。
クリロは素人なので枯らさないように管理しています。
見に来るのですか?

NoTitle

clemaさん
今している挿し木はこのまま春まで様子を
みたほうがいいのですね。
私は根が出たらプランターから出し植え替え
しないといけないと思っていました。
たぶんどちらにしても枯れると思いますが・・・(;´Д`)

また来年の春ブログに遊びにきます。

ありがとうございました(^_^)v

ここみるさんへ

植え替えは根が出た小さな苗には大きな負担になります。
現状のプランターのまま管理した方が苗には良いです。
水やりは小さな鉢よりも楽です。
広いので肥料は暖効性肥料の・・
マグアンK(中粒)をパラパラと撒いてください。
肥料は1年間効きめがありますが、梅雨前に少しあげて下さい。
画像のプランターなら2年間植替えなしで育ちます・・
大きくなると根が絡み合うので、来秋には植え替えた方が良いと思います。
また遊びに来てくださいね。

NoTitle

clemaさんへ
色々教えて頂いてありがとうございます(^o^)
心配までしていただき本当に嬉しくて((o(^∇^)o))

私は広島の福山に住んでいます。
わりと温暖で雪も年に数えるぐらい降るぐらいで
積もることも最近は滅多にありません。
ありがたいことに災害もほとんどない地域です。

私は挿し木から根が出てある程度伸びたら
植え替えしないとダメだと思いこんでいました。
小さい苗は負担になるのですね。本当に勉強になります。
ありがとうございます。
また台風がきてますね。その影響なのか福山は今少し
雨が降っています。
仕事から少し前に帰宅したもので天気予報もみてないのですが
これから寒くなるのでしょうか?
一応風のあたらない倉庫に避難させておきます。
本当にありがとうございます(^_^)v





NoTitle

寂しくなってしまいますね。
ほら、
お持ちのクリスマスローズ・・・
咲いたら絶対見せてくださいませ。

楽しい山行、お祈り申し上げます。

娘にLineいれてもらいました。
先方様に私の識別は
bergfinkだと
お伝えするようにと
娘に言われましたので
お伝えいたします。

ハンドルネームのことかもしれません。

ここみるさんへ

ここみるさんは広島にお住まいですか^^
横浜は広島と気候が似ていますが冬には雪が降ります。
暖かいので外の日当たりが良い所に置いてください。
後はは水をあげて春まで様子を見るだけです。

壺友達方が福山市沼隅にいます。
月曜日に電話を掛けますので、ここみるさんのお話もしたいと思っています。
びっくりするでしょうね^^

muldeさんへ

こんにちは。
これから種を採取すればひとまず終わりです。
後はゆっくりと植替えをしますが、今年中に終わればと思っています。
クリスマスローズは咲きましたら考えますね。

21日(月)にLineでお話をしましょう。

こんにちは

今季はたくさん楽しませていただきました
いつも素敵なお花たちを見せていただきましたし
アドバイスもありがとうございました

clemaさんのお庭は私の目標です
来季に向けて手入れをして、またブログにアップできるように頑張ります

種も何種類か採ったんですけどそのままなので・・・(ー_ー)!!
久しぶりに気合を入れて種まきしてみます

来季のオープンを楽しみにお待ちしています
いろいろありがとうございました

おまめさんへ

こんばんは。
おまめさんは画像を見ると拘りが分ります。
始めて見てから感心しています。
庭はおまめさんの庭の方が素敵だと思います。

壺も沢山育てているので私も楽しみにしています^^
コメント欄の呼び出しが分りませんでした<(_ _)>
おまめさんのブログも楽しみにしています。
しっかりコメントいたします。

種蒔はお互い頑張りましょうね!
来年も宜しくお願いします。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
