

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ピッチェリ

ピッチェリ

この壷は小さい青紫の目立たない壷です。
遅れてい ましたが玉かずらが良く咲いています・・
壷の形が整っているので見ても綺麗ですね・・・唐紅とは大違いです。
P1030549.jpgP1030555.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます^^
今日は朝から強い雨が降っています。

玉かずら♪
ワァ~沢山のお花で見ごたえがありますね♪
綺麗な壷でとても華やかですね^^

ピッチェリ♪
小さな壷なんですか?
でも、清々しい色で優しい感じの壷ですね^^

ran☆さんへ

こんにちは。
降っていた雨もやんで日が差しているようです。

玉かずらは雨が降って更に赤くなりました。

ピッチェリは小さな壷です
紫の上位の大きさの壷で沢山の蕾を付けています。

玉かずらがたくさん咲いていますね。
この花は花柄というのでしょうか、花の下の軸が長いので、花が周囲から浮き出てよく見えますね。

Re: タイトルなし

ブルーマチス さんへ

質問が理解出来ないのですが・・・
壷の部分は花柄とは言わないですよ
壷の上の部分を花柄と呼んでいますが・・種が付くと果球と呼んでいます。
軸と言う表現もありますが通常使わないと思います。

そうでした。普通の花で花弁(花びら)と呼ばれる部分はクレマチスでは、がく片でした。
そのがく片の下からすぐ近くの節までの蔓の部分が長いと言いたかったのですが。
我が家のクリスパなどはその長さが3cmほどなので、花一輪だけを花瓶挿ししようと思っても難しいです。

この写真の玉かずらはその長さが15cmほどありそうに見えます。

萼(がく)
http://engei-dict.882u.net/archives/2119
花軸(かじく)
http://engei-dict.882u.net/archives/2553

Re: タイトルなし

ブルーマチスさんへ

花の下の軸が長いのでの件は・・・・
花の上の花柄が長いと言うことですよね(壷の花柄は上にありますので。)
クリスパは3㎝と短いので花瓶に挿す事が難しい・・・
玉かずらなら花瓶に挿す事が出来ると言うことですか?
花柄が長いのは20㎝以上ある壷もありますので巻いています。
花柄が長い壷は結構あります、短いのは数センチから20㎝以上あります。

今年あげる予定でしたが植替えに失敗して枯らしました・・
迷惑を掛けましたので待っている人に渡したいと思っています。

ピッチェリ・・

この子は小さな子なんですね~~
うちの子はまだ蕾も見せてくれていません・・


玉かずら・・

満開ですね \(・∀・☆)/ヮァィ♡
とっても綺麗で凄いですね(*^ー^* )フフ♪
本当に素敵な子ですね・・
この子も多花何ですかね??


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
