スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

挿木(その1)

挿木(その1)

壷クレマチスの挿木苗を鉢に植替えています。
今年は思った苗の挿木が上手くいかなかったですね・・
今迄のやり方を変えたのが悪かったのか暑さが影響したのか・・反省をしています。
特に発根した根が少ないので冬越し前に少しでも伸びてくれればと思っています。
P1060099 1
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはよう
さし木 今年はきつかったかも
うちも主人の実家からのあじさい さし木していつもならうまくいきますが、
3本残りました 残念、、庭をにぎやかにしたかったなあ

fmamaさんへ

おはようございなす。

紫陽花は花も大きく咲いている期間が長いので好きな花です
今年は挿木がやさしいい花でも難しかったようですね。
ブログ見ましたらキウイの棚を作ったり・・・
野菜も育てているのでビックリしています。
良い庭が出来上がったようですね・・

これからも出来上がる庭を見るのを楽しみにしています。

No title

\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ~☆

今年は暑かったので挿し木も難しかったですね・・
でも、こんなにたくさん成功されて凄いと思います(*^ー^* )フフ♪
秋は短そうなので根が沢山伸びると良いですね・・・

凛さんへ

しばらくぶりです・・
暑いと思っていましたが急に冷え込んでいます。
長かった暑さも終わったようですね^^
他にもあるのですが根が少ないので分けています。
凛さんに予定した苗の変更はありますが・・
大丈夫なので待っていて下さいね。

No title

ようやく植え替えに適した気温になりましたね(^o^)
この挿し木たちが無事成長するといいですね。

今年の夏は本当に本当に暑くて花達もヘロヘロでした。。
クレマチスやクリスマスローズ、バラたちも☆になった株がいくつかあります。。。

わたしもようやくちび苗の植え替えを始めましたよ。
いくつかの壷も再び咲き始め、存在を示してくれています。

アディソニーさんへ

今年の夏は暑かったですね・・
皆さん、色々と努力をしたようですが暑さに苦労したようです
幸いクレマチスやクリスマスローズのちび苗は一つも枯れませんでした。
クレマチスの苗も500以上あるのですが元気に夏を越しています^^

アディソニーさんへ・・追記

来年は幾つかの苗を送りたいと思っています・・
詳しい事は苗が落ち着きましたらお知らせ致します。

m(__)m

ありがとうございますm(__)m
楽しみに待っています \(・∀・☆)/ヮァィ♡

過ごしやすくなって来て私も小さな苗を少しずつ
植え替えています・・
育ってくれたら嬉しいなぁと思います((o(^∇^)o))わくわく

Re: m(__)m

難しいですが・・・
それなりの希望した苗を送りたいと思っています。
変更もありますので来年まで?です。

mikaroseさんへ

こんにちは。

はじめましてclematと申します。
いつもブログを訪問して頂いて有難うございます。
壷クレマだけのブログですが宜しくお願い致します。

私は壷以外は手を出さないようにしていますが・・
皆さんはシクラメン、クリロ、バラを育てられているので感心しています。
4年も壷クレマを育てた経験があれば立派ですね。
コアクは確かに値段が高いですが、壷クレマを育てた経験者でも駄目にしています。
花が咲いた後の管理が難しいのかなと思っています・・
挿し木は8本発根していましたが冬を越したのは3本でした。
この苗は枯らしたブロ友の方に送る予定です。

コアクの種子をから発芽しているのですか^^
発芽してから花が咲くまで年数が掛かりますが頑張って下さい。
UP楽しみに待っています。

苗の販売は考えているのですが・・考え中のままなんです。
去年の暮れから400位の苗をあげています。
公園の周りに植える方、盲導犬に寄付をされている方に贈っています。
まだ1000株以上あるんですよ^^
これからオープンガーデンを予定していますが、狭い庭なので予約で考えています。

指導するほどではありませんが宜しくお願いします。




No title

お返事ありがとうございます。
実は私も昨年コアクチリスとオクロレウカの小さな苗を購入致しましたがまだ発芽していません。だめかなと思っています。
大苗で購入した鉢のみどうにか元気です。
1000鉢のクレマはすごいですね。
是非販売を前向きにご検討くださいませ。
お住まいはどちらでしょうか?
私は愛媛県なのでたぶん遠いのではないかと思っております。

今一番欲しい苗は這沢です。1年苗ではなく2年苗がほしいのですがどこかで手に入らないでしょうか、ネットではすぐに売り切れになってしまいます。
情報があればよろしくお願いいたします。

mikaroseさんへ

こんばんは。

私は横浜に住んでいますが遠いですね。
親しいブロ友の方が広島にいます^^

小さなオクロとコアクの苗の件ですが置き場所の影響もあるのでもう少し様子を見てください。
大きな苗と小さな苗では芽が伸びるスピードが違います。
私もオクロは持っているのですが、本物の白い壷とは違うので・・
去年アメリカからオクロを購入し5株持っていますがやっと4株の芽から葉が出て来ました。
後ひとつは遅い事もあるのでゆっくり待っています^^
心配であれば上の部分だけ丁寧に土を出して・・芽を確認して用土を戻してください。

這沢は2株持っていますがこのピンクは他の壷では駄目でしょうね
這沢は去年も出ているので今年も出るのではないでしょうか・・
去年ですが友達の方が這沢を探していたのでブロ友に連絡したら見つけてくれました。
連絡しておきますので、その時はお知らせします。
問題は連絡法ですが・・ブログからメールを送ってください。
私も店の方に予約しておきます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
