スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

種の発芽を確認しています

種の発芽を確認しています

去年は125種位の交配種を採取しています。
交配種を2月に播いてから初めて発芽を確認しています^^
壷クレマチス・130種位2500以上の種を大小11のプランターに播きました^^
この種が本格的に発芽するのは11月を過ぎてから始まると思っています。
これから春まで発芽を続けることでしょう・・
10/10 発芽した種を20確認しました・・
11/11 順調に発芽しています・・400を超えています^^
交配種からの発芽は40種類を以上です。

P1060138.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お久しぶりです。
これは何の壷でしょう~??

去年発芽で今年開花!
早いですね~それもラベンダー色の玉かずらとは(☆。☆)
羨ましいです。

わたしも早くご報告したいのですが、未だ音沙汰なし。。。
水やりの際に飛び出した種の発根を確認できたので、長~い目で見ていようと決めました(^m^)




アディソニーさんへ

ご無沙汰していました。

この発芽種はエンジェル×霞の君です・・
モケモケのエンジェルが見れないかと思っています。
発芽が確認できましたのでホットしている所です^^
今年発芽した苗は出来れば来年には咲いて欲しいと思っています。

発根を確認しているので発芽するのも近いと思います^^
後少しですね・・
皆さんの良い知らせを待っていますので・・
宜しくお願いします。

Re: アディソニーさんへ

ラベンダー色の玉かずらは了解が得られれば、
ブログで画像を紹介します。

No title

こんばんは。初めまして。
種まきは殻を剥いてジップ播きで
発根確認後に地植えですか?
それとも最初から土に播かれますか?
どのように播いたらよいのかわかりませんので
ご教授いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

種播きの方法は・・

> はじめまして。
> 種の播き方は直播をして育てています。
> 直播は発芽率も良く一年目でも花を咲かせる苗が結構あります・・
> 種播きが初めての人でもジップ播きをしているのでどうかなと思っています。

No title

ブログURLありがとうございます、さっそくお邪魔しております。

とっても沢山の壷さんたちがいらっしゃるのですね!
どの写真も素敵すぎてうっとりしてしまいました・・
発芽したばかりの双葉、元気をもらえる姿ですよね。
100種類以上の発芽を期待されているとのこと、
ポット上げが大変な作業になりそうですね~^^ああうらやましいですv-22

訪問有難うございます。

こんにちは。
壷ブログに来てくれて有難うございます。
ピグレットさんは上手に発芽させていますね・・
実生苗の開花も楽しんでいるので素晴らしいです^^

去年の分が沢山あるので植替えをどうしようかと思っています。
支柱、鉢をどうするか考えると大変です・・
今年の春にも沢山播きましたが殆どが交配した種です・・
これから気温が下がると発芽の数が増えて来ると思っています。
また、送った種からも素晴らしい壷が咲いています^^
これからも宜しくお願いしますm(._.)m

No title

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
直播ですね。その際は、殻剥きはしないで
そのまま播かれていますか?
何度もすみません。
ご指導よろしくお願いします。
今から播こうと思っています。

すみれさんへ

こんにちは。
種播きから花まで咲かせる事を基本としています・・
直播でもジップ播きに負けないような早さで発芽しています
数多く種を播く場合は殻剥きの方法は適しません。
全部の種を発芽させて育てるのは・・直播しかないと思います。
今回播いた種は2500位播きましたが、試しに殻の一部を折っています・・
これで殻に穴が開いた状態になっています。
用土は発芽後も育てますので、水捌けの良い栄養分がある用土に播いています。
後は乾かさないように適当に水をあげます・・雑草は適時抜いています。
2月に播いて10月に発芽が始まってから順調に発芽しています。
今回播いた種も来年の春までに殆どが発芽してくれると思います。
種を大事にするなら直播だと私は思っています・・
お友達の方に種をあげていますがジップ播きは勧めていません・・
発芽前は日影に置いて管理した方が良いと思います。

すみれさんが、これから種を播く参考になればと思っていますが、
人其々で方法が異なるので良い方法がありましたら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。

No title

こんばんは。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
直播が一番なのですね。
正直、ジップ播きは管理できるか不安でしたので
直播にしようと思います。
用土のアドバイスもありがとうございました。
殻の一部を折るという発想もなかったので
アイディアに驚きました。
参考に少しやってみようと思います。
種まきは初めてなので、楽しみながらやってみようと思います。
どうもありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いします。

すみれさんへ

こんばんは。
初めての種播きですか・・
私は何回か種蒔きをしているのかと思っていました。
種は壷クレマチスですか?
*クレマチスの種は2回春を迎えると発芽するようです・・
殻の一部を割っているのですが・・
もし割るのであれば種に傷を付けないように種の一部を割るか切ります
もしくは1週間位水に浸ければ種の殻は柔らかくなります^^
クレマチスの種は発芽まで時間を掛かりますので理解して下さい。

もし種が必要であれば非公開コメントで連絡して下さい。
希望の種の名前を送って下さい。(壷クレマチス以外の種はありません。)

No title

こんばんは。
クレマチスは壷クレマです。
種まき情報を探していましたら
ジップ播き情報が多かったので、お尋ねした次第です。
初心者なので、とりあえず我が家のクレマの種まきから
始めてみます。
ご親切なご案内をありがとうございます。
ブログの素敵なお花を拝見させていただきまして
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

こんばんわ

お久しぶりです・・

交配種の発芽が始まり・・15位芽が確認できました。
双葉から新芽が出てきた子に肥料をあげました・・

こちらはすごい数の発芽ですね・・
植え替えが大変そうですが嬉しい悲鳴ですね(●^o^●)

他のこの発芽も報告できれば嬉しいです・・

凛さんへ

久しぶりですね・・
発芽報告・・ありがとう^^
15も確認できたのですか・・
これから順調に発芽すると思っています。
直播播きなのでこのまま育てて様子を見ましょうね!
凛さんに期待している数は200はお願いします・・
こちらも順調に増えています^^
来年の開花に向けて頑張りましょう。
良かった・・良かった^^

すみれさんへ

こんばんは。
自家種をお持ちなので色々と試す事も良いと思います。
種は腐らない限り発芽しますので我慢だと思います。
頑張ってくださいね・・
種は何時でもあげられますのでその時は連絡をして下さい。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
