

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
実生苗ー3  ←実生苗ー3 【--年--月】の更新記事一覧 →実生苗-4  実生苗-4
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ハモグリバエは大丈夫ですか・・

ハモグリバエは大丈夫ですか・・

ハモグリバエの幼虫に食べられたシロバナハンショウヅル葉です。
幼虫が食べた後に渦巻き状の模様が出来るので”エカキムシ”とも呼ばれています・・
殺虫剤を散布しても幼虫は葉の中にいるのでスミチオン等の薬剤は効果がありません。
ハモグリバエに効果のあるアファーム乳剤を使っていますが結果は良好です^^
半月/1回、殺虫剤+殺菌剤+アファーム乳剤を混合して散布することで綺麗な葉を維持しています。
うどん粉病とハモグリバエ、毛虫から守るために予防を兼ねて半月/1回の散布をお勧めします。
P1100743.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
実生苗ー3  ←実生苗ー3 【2012年05月】の更新記事一覧 →実生苗-4  実生苗-4
 

~ Comment ~

No title

こんばんわ・・・。
もう、こんな季節なんですね・・・早く薬散布しないと。

No title

Clema様。
おはようございます。

この雨が通りすぎたら、さっそく
散布します。
もうすでに、クレマチスもバラも
被害にあってます(;´ー`)ノ

早めに散布しておけば良かったと思います。。。

済みました・・

いち早く・・・って思って2週間前くらいに散布しました。
でも、虫さんは強くなってるヾ(;´▽`A``アセアセ

そろそろ、次の散布を頑張ります( ̄~ ̄;) ウーン

No title

今年は2度めの散布を終えましたv(^^*)
半月毎は無理だったので1ヶ月に一度ですが。。
おかげさまでまだ被害はないようです。

うちの綿雪も今年は緑色がかっていて香りもないです。。
去年は白花で香りもありましたが。。
気候に左右されるのでしょうか??

Re: No title

ゆずこさんへ

手遅れだったようですね・・
一度病気に掛かると再発しやすいので注意して下さい。
多分、まだ軽いと思いますので大丈夫だと思います・・
雨が降らない日を選んで早めに散布して下さい。
始めの一回、殺菌剤は1000倍で使用して下さい・・
次回からは2000倍で使用します。

購入した薬品をメールで教えて下さい。


Re: 済みました・・

凜さんへ

2週間に1回散布していれば大丈夫ですよ^^
ただ、散布した後に伸びた蔓、新芽は無謀備なので虫に食べられます・・
殺虫剤だけハンドスプレーに入れて新芽に散布すれば効果が更に上がります。
1年間病気無しで行きましょうね。

Re: No title

アディソニーさんへ

順調で良かったですね^^
入梅の時期は散布の回数を増やすと良いと思います。

綿雪は植え替えた後は順調です。
白い壷は残念ですが見ていません・・
同じで緑色かかっています。
今年は冬の寒さが影響があるかも知れませんね^^
他に肥料の影響もあります。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
