スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
唐紅  ←唐紅 【--年--月】の更新記事一覧 →妙福  妙福
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

可愛い壷2つ

可愛い壷2つ

這沢とアディソニー実生どちらも可愛いですね^^
P1110495.jpgP1110490.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
唐紅  ←唐紅 【2012年05月】の更新記事一覧 →妙福  妙福
 

~ Comment ~

おはようございます

昨日、我家にも初めてのクレマチスが届きました。
まずはこの子を大事に育てたいと思います。

しかしどちらも可愛らしいピンクですね、やっぱり。
沢山蕾もついているので余計に可愛らしいです。

Re: おはようございます

LueRuさんへ

蕾が思ったよりも小さく感じたようですが・・
這沢は標準サイズの壷ではないでしょうか。
蕾が多いと小さめになることがあります・・
肥料を多くあげても大きくなることはありません。
麻溝公園(クレマチスフェア開催)に這沢が地植えされていますが、
ブログでは4cmの大きさになっているとありましたね。
大きさは育て方、環境で変わるようです。
他の壷も同じです。

No title

Clema様。
こんにちは。

とても、そっくりな壷2つですね。。。
蕾のときから、そっくりなんでしょうか。

かわいいです♪

1番花が、ひととおり咲き終わったら
2、3節残して強剪定ですよね。。。
新芽がちゃんと出てきてくれるのか…
勇気がいりますね(´ー`;)

Re: No title

ゆずこさんへ

蕾の時から似ていますね
共通は可愛い壷です。

強選定の時期なりましたね^^
春と同じように新しい芽が出てきます。
枯れることは無いので思いきって切って下さい・・
その後に置肥あげれば完璧です。

新しい芽が出てきた後に旧枝は枯れます。

これから梅雨に入りますが・・
雨が多いのでうどん粉病にも掛かりやすくなります。
虫も多くなりますね・・
薬剤散布を忘れなければ大丈夫です^^

No title

Clema 様。

こんにちは。

おかげで、迷わず剪定できそうです。
そろそろ、2回目の薬剤散布もします。

いつも、ご指導ありがとうございます。

這沢の蕾は細長いというより丸めなのでしょうか。
アディソニーの蕾とはまた違うのかなと疑問に思っています。

Re: 蕾

LueRuさんへ

アディソニーと這沢の形の違いですが・・
這沢が生まれてから15年以上経過していますので・・
その間に実生として色々な這沢似の苗が生まれて来ました。
当然、這沢とアディソニーの交配もあったと思います。
だから這沢似た実生の丸型も沢山あります。
でも本当の這沢は一つです。
私の這沢は園芸家の金子先生の証明付きで?購入しました。。
小沢さん(這沢を作った人)から厳選した苗を販売しています。
当時は小さな苗で7000円位でしたが早々に売り切れました。
去年、金子先生とお会いして壷クレマチス談議をした時にこの話をしています。

LueRuさんの這沢も私の花と同じだと思います。
疑問が解決すると良いですね。^^

這沢とアディソニーの交配

おはようございます。
這沢とアディソニーの交配も可愛いのだろうな
と思ってしまいました、お花も多そうな気がします。
厳選された苗・・・。

私の這沢なのですが、入手がまだまだ先になりそうです。
先にオクロレウカを買ってしまったのです。

Re: 這沢とアディソニーの交配

LueRuさんへ

這沢は先になっても良いと思います・・
霞の君と名前が付いていますが同じオクロMです。
同じ種類なので管理も楽だと思います。
でも他の種類の苗だと花の開花ずれて楽しめたようです・・

これからも這沢Mとして売りに出て来る事もあります。
色々ありますが本当の這沢は一つですが・・
人気があるので値段も高めになっていますね。

No title

こんばんは可愛いツボですね
我が家のツボも可愛い花を一つ二つと咲かせています
いいですね
種はもうだめなので諦めました
這沢もあこがれです
いつか育てたいですが、チャンスがあるかな?
またお邪魔します

Re: No title

おーちゃんさんへ

種はこれからですから大丈夫ですよ・・
這沢はぽつぽつ出ていますのでチャンスはあります。
来年頑張って下さいね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
